バナナにも精神を落ち着ける効果がある!?

健康体にバナナは必須です

ストレスを溜め込まないためには、まず健康体でいることが大事です。体が弱っていると行動に制限ができたり、ネガティブ思考になったりとストレスを感じやすくなるからです。そこで健康体で居続け、平穏な精神を保つためにバナナを食べましょう。

健康体に必要なのは、元気な脳です。バナナには脳のエネルギー源となるブドウ糖が含まれています。バナナを食べる習慣があれば、脳は活発になり、思考力や記憶力も向上します。ストレスが溜まって、何も食べたくない、または無性に何かを食べたいときは1日1~2本を目安にバナナを食べましょう。食べすぎると太ってしまうので気をつけてください。
元気になった脳を使って今するべきことを導き出せば、少しずつ心が落ち着いてくるかもしれません。

バナナを食べてリラックスしよう

バナナにはアミノ酸であるトリプトファンが含まれており、セロトニンを合成します。セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、精神を落ち着けたり、うつを予防したりと私達をストレスから守ってくれます。またリラックスしようと思ってもなかなかできないという人はバナナを食べてみてはいかがでしょうか。 ストレスを感じる前にバナナを食べておくのもいいでしょう。「今日は緊張する会議がある」という日は朝食にバナナを食べて出かけます。セロトニンはストレスを感じると、脳内をコントロールしてくれるので、きっと強い味方になってくれるでしょう。それでも不安という人は、スーパーなどでバナナチップを購入してお守りに持ち歩いても良いかもしれません。

精神科を名古屋で探す時は、ただ単に薬を処方するだけでなく生活習慣などのアドバイスや指導も、丁寧に行っているか確認しましょう。