ダンスでストレス解消!踊れば気分も上昇!

ダンスがストレス解消に良いのは幸福ホルモンが分泌されるから

仕事や人間関係などでストレスを感じたことがある人は少なくないでしょう。現代社会を生き抜くためには、上手に気分転換をすることが大事ですよね。実は、ダンスはストレスを解消してくれる効果があると言われています。その最大の理由は、ダンスを楽しむことで幸福ホルモンであるドーパミンやセロトニンの分泌を促進できるからです。とりわけ複雑な動きをするダンスを行うほどに高い幸福感が得られますよ。また、ダンスは一人でやるのではなく、親しい友人と励まし合いながら楽しめばよりストレスを解消する効果が高まると言われています。というのも、一緒にダンスをすることで孤独感から解放されて心身に良い影響を与えてくれるからです。何か嫌なことで悩んでいる方はダンスに挑戦してみるといいですよ。

集中力が必要なのもストレス解消に良い理由

ダンスがストレス解消に良いのは、踊る際に集中力が必要なのも理由といえるでしょう。ダンスをする際には、音楽に合わせてリズムよく体を動かさなければいけませんよね。他のことを考えていると、リズムについていけず楽しく踊ることができません。つまり、ダンスを楽しむことでくよくよと悩む余裕がないので、ストレス解消効果を期待できるというわけです。また、ダンスは繰り返し練習することによって少しずつ上達していくものですよね。最初はうまく踊れなかったとしても、練習の積み重ねで曲にぴったりと合わせて踊ることができた時に達成感を味わうことができます。つまり、自分に自信が持てて元気を取り戻すことができるのもストレス解消に良いということです。ダンスは気軽にできるものなので、メンタルに不調を感じていたら挑戦してみるといいでしょう。