チーズやヨーグルトといった乳製品も効果的!

カルシウムをしっかりと摂ろう

ストレスの解消方法では、美味しいものを食べるということもあげられます。甘いお菓子やアイスクリームなどは人を幸せな気分にしてくれますが、やはり食べ過ぎには注意も必要です。まず、スイーツ類はカロリーも高く、しかも糖分もかなり多くなっています。たまに食べる程度なら問題はありませんが、日常的にお菓子でストレスを解消しようとすると肥満にもつながりますし、健康面にも不安が出てきます。イライラした気分が続くときは、カルシウムが不足している可能性もあるのでそれを補うことも考えてみましょう。カルシウムを手軽に補える身近な食材では、チーズやヨーグルトなどの乳製品もあげられます。これらは、少量でも満足感があるので食べ過ぎを防ぐこともできますし、栄養価も豊富です。

セロトニンを作る栄養素も豊富に含まれている

チーズやヨーグルトなどの乳製品は栄養価も豊富なので、栄養不足を防ぐこともできます。カルシウムはイライラした気持ちを抑えるだけではなく、骨の強化にも役立ちます。さらに、乳製品には幸せホルモンと呼ばれるセロトニンという栄養が含まれていることも利点です。神経伝達物質であるセロトニンは精神を安定させるのに役立ちますが、その合成にはビタミンB6やトリプトファンも必要です。こうした栄養素は牛乳やチーズなどの乳製品に豊富に含まれているので、上手に取り入れたいところです。乳製品は、様々なアレンジもできるので、飽きずに続けることもできます。ヨーグルトはプレーンだけではなく、種類も豊富ですしフルーツとの相性も抜群です。牛乳もそのまま飲むだけではなく、ココアやカフェオレなどでのアレンジもできるので、ティータイムにも役立ててみてはいかがでしょうか。